岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は、朝食前にまず2号ガラス室のブドウのスズメ対策。だんだんスズメが増えて、昨日は10匹以上入ってました。天窓から入ってるので、朝涼しく、スズメがまだ入ってない時に天窓の下の金網の隙間を補修しました。脚立に上がり、ブドウの棚の上に上半身を出して、6ヶ所、降りたり上がったりしてスズメが入りそうな穴を塞ぎました。

 あとは、ブドウの枝管理と摘果。毎日割れたブドウを取り除いてますが、気づくのが遅れると、カビが広がり、一房がだめになることも・・・。
819sd3.jpg

  遠くから見るときれいなのですが、まともな房はほとんどありません。(;_;)
819sd2.jpg

  昨日息子が名古屋から戻ってきたので、津山に墓参りに連れて行きました。と言っても、行きも帰りも息子の運転でした。マニュアル車は免許を取って初めて乗るようで、チェンジのたびにガクガクしてましたがエンストはしなくて良かったです。

  帰りは、途中雨が降り、雨が止んで明るくなると虹が見えました。山道を走ってる最中で、山や木で見えたり見えなかったり。息子が見えるとこで止まってくれれば良いのですが、運転が精一杯のようで・・・
819niji.jpg

819niji2.jpg

  虹は2重になってて、内側の虹の内側は明るく見えます。
819niji3.jpg

  虹といえば、花子とアンのあゆむちゃんの言葉を思いだしますね!雲は生き物のために雨を降らしたあと、消えて虹になるんですね!!戻ってからちょっと休んで、夕方は5時から作業開始。最近は7時には暗くなるので、ちょっとしか作業できないですね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2086-9b1bd9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック