岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日は、父母結婚50周年の金婚式のお祝いを瀬戸大橋温泉やま幸でしました。午後から父母と子供、孫合わせて12人が集まり、温泉で汗を流した後、のんびりくつろいで、夕方5時から食事とカラオケ。久しぶりにみんなでカラオケ大会?私は金婚式らしく、ハナミズキ、川の流れのように、きよしのズンドコ節、雨のち晴レルヤ、家族になろうよを歌い、最後は甥っ子と、今流行?のレット・イット・ゴーを歌いました。オンステージではないですよ!家族になろうよ は初めて歌い、途中メロディーがわからなくなりましたが、いい詩ですよね!
DCIM0008.jpg

 私は妹が2人、甥っ子や姪っ子も、5歳位から21歳までいて、とても賑やかで楽しかったです。帰りは妻の運転で、高速で有漢まで戻ってきました。

  今日は朝食前に1号ガラス室のかん水。朝食後ブルーベリーを収穫しようと思ったら雨が降り出して、ブルーベリーは収穫ぜずイチゴの移植や親株の片付け。午前中は雷注意報、大雨洪水注意報も出て、時々滝のように雨が降りました。広島の被災地は心配ですね。あと、雷が近くではないのですがまるで戦争のようにあちこちでドンドン鳴ってました。市内で電線に雷が落ち、住宅火災もあったようです。通行止めも2ヶ所ありました。携帯電話につぎつぎ気象情報、火災や通行止めなどの災害情報が入ってきます。

 小ハウスの大玉トマトとミニトマトを収穫。
822toma.jpg

 イチゴの親株を片付け、1列はトマトだけを残してます。これからトマト重点の肥培管理で、高糖度トマトを目指します。  
822toma2.jpg

  午後には雨も止み、夕方は青空が見えました。
822yuuzora.jpg

  晩7時20分までイチゴの移植や移植の準備をして、夕食後、晩8時頃から町民グランドで操法訓練。週3回晩7時からやってるようです。夏の間は作業から戻るとフラフラで見に行く元気がありませんでしたが、ちょっと涼しくなったので・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2088-7f231d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック