岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は、なんと、清流の翡翠?と呼ばれるカワセミを発見!

  朝、イチゴの防除をしてると、なんとビニールハウスの中にカワセミが・・・。私が防除でハウスの中を行ったり帰ったりするたびに、反対方向へスイ~っと飛んで行きます。

  どこにいるかわかる?ハウスの内張りのアーチパイプに止まってます。
kawasemi2.jpg

  近づいてから写真を撮ろうと思うと飛んでいきます。きれいな色なのですが、携帯電話のカメラだと色がわかりません。ただ、カワセミはビニールハウスの侵入口から出ることができず、ひたすらハウスの中を行ったり来たり。
kawasemi3.jpg

  ちょうど地域おこし協力隊の坂本くんがきて、2人で近づいて写真を撮ろうとがんばってると、カワセミがビニールにぶつかって下に落ちてしまいました。落ちてうずくまってるとこを救出?坂本くんが写真を撮りました。
kawasemisaka2.jpg

  ビニールハウスの外に出してやると、元気に有漢川の支流の横見川の上流の方へ飛んでいき、あっという間に見えなくなってしまいました。  
823yokomigawa.jpg

  イチゴは去年、一昨年よりは順調に苗が増えてます。さちのかは4列で7割、章姫は4列で5割、紅ほっぺは6列で4割ぐらい苗が確保できたかな・・・。まだまだです。ポット育苗でないので苗の管理や植え付けは楽です。9月中旬に苗がすべて確保できればよいのですが・・・
823sati.jpg
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです。

カワセミがビニールハウスに迷いこんだとの事。
ビックリしました。私も時々、川関方面にカワセミの撮影に出かけますが、実際にカワセミに触った事はありません。本当に羨ましい限りです。
カワセミは本当に美しい鳥で、われわれカメラマンには憧れの鳥です。
今度、迷い込んだら知らせてください、絶対見に行きますから・・・
ブログ毎日、楽しみに拝見しています。
また、会いたいものです。お元気で・・
2014/08/24(日) 20:19 | URL | のん木オジサン #-[ 編集]
ごきげんよう!NHK花子とアンの影響です。

あのカワセミは写真を撮るのに追っかけ回したんで、もうハウスには来ないかな・・・。また来たら連絡します。
横見川の方に飛んでいったので横見川にいるかも?
またこちらのほうに来られるときには寄って下さい。ブドウの収穫が始まり、朝は少しバタバタしてます。
そう言えば、先日宰相先生のお葬式で奥さんに会ったような・・・
2014/08/24(日) 22:18 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2089-8d5d53ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック