岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日はほぼ一日雨。大雨注意報も出てて、夕方からは大雨警報になりました。

  朝一でブドウを収穫して、個人のお客様と直売所に持って行きました。狭い玄関でブドウを袋に詰めたり箱に詰めたりしてますが、1人作業するには調度よく、家族がいるときは話しながらできるのも良いです。
824budou.jpg

  日曜日ですが、雨の日はイチゴの作業日和なので、午前中と夕方はイチゴの作業。まわりの稲はだんだん黄色くなってます。
824akisati.jpg

  まだまだ苗が足りません。これからどんどんランナー苗を増やして移植します。
8241gou.jpg

  昨日の防除はサンヨール乳剤で、うどんこ病とハダニの防除です。ハスモンヨトウの大きなのを時々発見。早く捕殺しないとあっという間に葉や新芽を食べられます。 スズメやカワセミがハスモンヨトウを食べてくれると良いのですが・・・ 
824hasumon.jpg

  昼は家でのんびりテレビを見たり・・・。昨日録画した富士山気象観測のドラマ「芙蓉の人」を見ました。小学校の時に国語か道徳の時間で習った話で、感動します。

  それにしてもよく雨が降りますね。広島の被災地、山や川の近くは心配ですね。稲刈りも田んぼがぬかるんで大変そうです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2090-caeaf59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック