岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も1日雨模様で、朝ブルーベリーを収穫しようと思ったら雨が降り出して収穫できませんでした。でも、10時頃には晴れて、午後1時過ぎにはまた雨が降り出し大雨警報もでましたが、そこまでは降りませんでした。

  昼前に、ガラス室周辺とビニールハウスの周辺に除草剤のラウンドアップマックスロードを散布。散布後1時間ちょっとで雨が降ったけど、ラウンドアップマックスロードは散布後1時間位で雨が降っても十分効果があるそうです。ほんとかな?除草剤はなるべく使いたくありませんが、使わないと体が持ちそうにありません。ハウス周辺でギリギリまで草刈機で草を刈ると、たまにビニールを切ってしまうことがあるんで、除草剤のほうが安心です。

 ブドウのガラス室には毎日スズメが入って大変です。ブドウが甘くなってくるとスズメがつついて傷をつけるし、糞で汚されます。入りそうなとこをふさぐのですが、どこからか入ってきて、今度は出れずに中を飛び回ってます。

 今年初めて房をつけた紫苑が少し色づいてきました。当園では1番遅い品種で11月頃収穫の予定です。 
825sien.jpg

  それにしても、最近雨が多いですね。8月になってから気温が低く、去年に比べ5℃くらい低い感じですが、去年が高すぎで、今年は平年より少し低いくらい。
825kion.jpg

  日照時間が短く、8月に入って週5日ぐらいのペースで雨が降ってる感じです。
825niltusyo.jpg

  ブドウの糖度もなかなか上がらず、シャインマスカットは酸が抜けてたとこは晩腐病が多発してます。サニードルチェ、藤稔、ロザリオ・ロッソは割れが多く、割れたとこが腐ります。腐れを取って回るのに一苦労です。

  晩は雨のため体育館で消防団のカッコ訓練。右にならえ、回れ右、前へ進め、回れ右前へ進め・・・なかなか足が揃いません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2091-6e17885e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック