岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は10時頃から晴れてきました。久しぶりのいい天気。11時からは有漢町認定農業者協議会の総会へ。

  帰ってからは暑くて、夕方5時頃まで家でテレビを見たり、ブドウの箱を折ったりする作業部屋の片付けをしたり。先日録画したジョブチューンを見ました。日本各地から超一流農家が集結!!自慢の野菜や果物と農家ならではの食べ方の紹介など。京都の九条ねぎ年商8億円、岡山のマスカット年収6000万円とか、売上もすごいですね~。でも、所得や時給になおすとどうなのかな?

 夕方5時頃からブドウのガラス室へ。途中の稲もだいぶ色づいてきてます。スズメよけの銀色のテープが張ってます。
826akita.jpg

 ガラス室から見る西の空。秋の空でですね~。
826sora_201408262039524a1.jpg

 山にはクズがどんどん広がってます。そのうちクズに覆われてしまうかな?電話線がクズで見えなくなり切れそうです。年1~2階の草刈りだと余計にクズが増えるような気がします。グラスショートなど広葉の植物に選択性のある除草剤を使ったほうが良いのかな?
826kuzu.jpg

 オーロラブラックは今年もなかなかきれいな濃い紫になりません。オーロラのようにグラデュエーションがかかってます。房が大きすぎるのかな?それともガラス室の中は難しいのかな?
826ob.jpg

 北の空には暗雲が・・・。このあと暗雲に覆われ、晩7時頃には暗くて作業できなくなりました。だんだん家に帰る時間が早くなります。
826sora2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2092-e1f1aa75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック