岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝目を覚ますと、東の空の雲が薄っすらとピンク色に染まってました。写真はいまいちですが・・・
827asa.jpg

  朝食前にブドウの管理を少しして、6時半の朝食後はブドウ、ブルーベリー、イチジクを収穫して、8時半に風ぐるま市場へ出荷。水曜日は風ぐるま市場は定休日なのですが、街中のふるさと市場へ持って行ってもらいました。

  午前中は時々晴れたり雨が降ったりでしたが、ブドウのガラス室は10日ぶりの水やり。外は水はありすぎですが、ガラス室の中は雨続きでも定期的に水やりが必要です。

  途中、黒大豆の様子見。今のとこイノシシは大丈夫です。山際にタカキビを2列植えてますが、タカキビが垣根代わりになってくれれば良いのですが・・・。
827kuromame.jpg

  黒大豆の花は咲き終わって莢になりかけてるのもあります。日照不足や高温、干ばつだと莢付きが悪いのですが、今年はどうかな?
827kuromamehana.jpg

 午後は2時頃から雨が降り出しました。雨が降るとイチゴの苗の移植をします。写真のようにランナー苗を培土に固定して根が少し伸びた苗を切ってから移植します。写真の腰カゴに100株くらい入ります。ポット苗に比べて軽くて楽です。 
827akinae.jpg

 点滴潅水をはじめて1週間位のプランターはまだ点滴チューブの下ぐらいしか湿ってなくて、湿ってるとこに移植します。
827akiisyoku.jpg

  午後4時頃、朝収穫したミニトマトを半分に切って昨年購入したフードドライヤーで乾燥スタート。ミニトマトは苗のラベルにフルーツトマトと書かれてましたが、今日収穫したのは糖度は7~8度。乾燥するとさらに甘くなるかな?
827kiritomato16ji.jpg

  6時間後の様子です。まだまだですね~。寝る前にはスイッチを切ります。晴れれば日中は窓際で自然乾燥させます。
827tomato20ji.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2093-c5fb5679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック