岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝はいい天気で、ブルーベリーとイチジク、ブドウを収穫して風ぐるま市場へ持って行きました。イチジクは時間がなくてなかなか収穫できないので木を半分切りましたが、わりと採れてます。赤いのはドーフィン、黄色くて小さいのはカドタという品種です。
829itijiku.jpg

 ブドウのサニードルチェが割れがひどくて、割れからカビがきて腐れも多発。
829dorucheware.jpg

 売り物にならない粒で干しぶどうに挑戦。割れたとこを切って乾燥します。最初天日で乾かそうと思いましたが、腐れそうなのでまずフードドライヤーである程度まで乾燥することにしました。 
829doruchekan2.jpg

 60度で10時間後はこんな感じ。見た目はシャインマスカットのドライと同じような感じです。
829doruchekan20ji.jpg

  ミニトマトは皮だけみたいになってしまいました。
829tomakan20ji.jpg

 午後からは曇ってきて時々雨。雨の降り始め12時の3号ガラス室の気温と湿度。27度で50%。晩腐病の発病適温です。
829toki12ji.jpg

 
  雨がよく降るので、1月ほど前に挿し木した紫陽花やセイヨウニンジンボクやなんやかんやが、水やりを全くしてないのに枯れずに生きついた感じです。
828sasiki.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2095-3ac360ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック