岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は寒くて早く目が覚めました。霧が濃かったです。
830asakiri.jpg

  でも、すぐに晴れてきて、乾燥中のブドウとトマトはちょっとだけ天日乾燥。窓が東向きなので午前中しか日が当たりません。南向きに窓があれば良いのですが・・・。外だと鳥や虫が心配です。
830kansou.jpg

  今日はブドウの収穫はせず、涼しい間はイチゴのランナー苗の固定。2号ハウスは5列はほぼ苗が植わり、あと1列半。
8302gou.jpg

  余分にできた苗はまだ植えてない列に移植します。1号ハウスはまだまだです。9時半には気温31度。最低気温は15度まで下がってました。ちなみにハウスのサイドは全開ですが、ハウスの中央部分はもっと温度が高いです。
83010ji.jpg

  10時前にブドウの3号ガラス室の天窓を開けに行きました。温度は32度。湿度は30%。今日みたいに一気に温度が上がると晩腐病の発病適温25~28度の時間帯も短く、発病の心配は少ないんでしょうね。
8301030.jpg

  午後から同じ高梁市のとなり町巨瀬町の歯医者さんへ。巨瀬町の町中を流れる有漢川に鵜がいました。しばらく見てたけど魚を捕まえるとこは見れませんでした。足にはスキューバーのような足ひれが着いてました。有漢川はもともとは鵜飼が多くて、鵜飼川と呼ばれてて、それがなまって有漢川になったと聞いたことがあります。ほんとかな?
830koseu.jpg

  ごきげんよう!さようなら~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2096-34f4cb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック