岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウを26房、イチジク3パック直売所に出荷して、10時頃までブドウを管理した後、急きょ蒜山へドライブ。この夏、お墓参り以外どこにも行ってなかったので、妻と2人で買い物ついでに足を伸ばしました。

  蒜山には有漢ICから高速で40分ほどで行けます。蒜山SAで休憩。限定商品のジャージー乳生クリームパンを食べました。おいしかったですが、写真よりちょっと生クリームが少ない?
hiruzennamakuri2.jpg

  続いて、そばの館で昼食。行列ができてました。ざるそばを食べました。細いけどしっかりした歯ごたえのそばでおいしいです。そばつゆもおいしいです。
sobanoyakata.jpg

  そばの館の向かいには直売所「風の家」があって、風の家の裏のそば畑です。今年は雨が多くて生育不良みたいですが、花はきれいです。
831hirozensoba.jpg

831hirusoba.jpg

  直売所風の家で買い物して、大山へ行く途中の鬼女台へ。鳥取県と岡山県の県境で標高869m。天気が良ければ大山が綺麗に見えるのですが、大山は霧の中。蒜山方面は綺麗に見えました。バイクがたくさん走ってました。気持ちよさそうですね~。
831kimenhiru.jpg

 すすきの穂が出て、紅葉してる木もあり、少し肌寒いくらいで、秋ですね~。
831kimendai.jpg

 と思ったら、まだ紫陽花が咲いてました。
831kimenajisai.jpg

 帰りは野土路トンネルを通って、道の駅「メルヘンの里新庄」、北房の◯ナカに寄って帰りました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2097-aa71e255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック