岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日から9月ですね。我が家の周辺の田んぼは稲刈りが始まりました。イチゴハウスの前の田んぼのヒトメボレは近所で1番田植えが早かったですが、稲刈りも1番でした。これから来年の5月までの8ヶ月間、田んぼにはなんにも植えられず、時々トラクターで耕うんするくらい。もったいないような・・・、寂しいような・・・。昔は麦を播いたりレンゲを播く人もいましたが、麦もレンゲも見なくなりました。これが今の日本の秋から冬の風景ですね。
901kariato.jpg

  午後から急きょ3ヶ所の小さな畑の草を刈ったり、以前刈った草を燃やしたりして、トラクターで耕しました。燃やしてる途中からポツポツ雨が降り出し、小雨降る中トラクターで耕しましたが、草がロータリーに絡んで大変でした。

  NPO法人夢風車うかんの体験農園の近くの道の脇にはなぜかニラの花が咲き誇ってます。ニラって種でどんどん広がりますね~。
901nira.jpg

  吾亦紅が咲き誇ってるとこも・・・。花束にして直売所で売れればよく売れます。時間があれば持っていくのですが・・・
901waremokou.jpg

  途中から地域おこし協力隊の坂本くんにもきてもらって、ソバとヒマワリを播きました。毎年8月の終わりにまいて、ソバは10月はじめ、ヒマワリは10~11月に花を楽しんでますが、9月に播くのは初めてかも?たぶん播く時期が遅れると丈が伸びずに花が咲くと思います。向こうの方の耕さずに残してるところはサツマイモを植えてます。
901taikenno.jpg

  今朝、晩腐病がひどくて房のままでは売れなくなったシャインマスカットを使って干しぶどうを始めました。11時頃60度でスタート。きれいな緑色です。
901syain11ji.jpg

  8時間後の19時は、だいぶキャラメル色?になってきました。先日のサニードルチェに比べ、切り口が無いのでなかなか乾燥しません。これからだんだん萎んでいきます。
901syain19ji.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2098-8fb9ef2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック