岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウ14房、イチジクとブルーベリーは各3パック直売所に出荷。ブルーベリーは今日で終了です。6月の16日から出荷を始め3ヶ月近く、ほぼ2~3日おきに収穫。粒が小さいので収穫が大変でした。これからはブドウが忙しくなります。
903bbitiji.jpg

  出荷が戻ってから、シャインマスカットの日に焼けたような房を干しぶどうにしました。干しぶどうにすると日焼けやシミはわからなくなります。よく乾いてるのはサニードルチェで、とりあえず完成。夕方パックに詰めました。
903hosi2.jpg

  そして、ブルーベリーの鳥よけの網を外して草刈り。シーズン中2回ほど草刈りしましたが、早く網をはずさないと草が絡んで網が外れなくなります。
903bb.jpg

  午前中は曇っていましたが昼前から日が照ってきてたので3号ガラス室の天窓を開けに行くと、温度は36度まで上がってました。3号ガラス室のサニードルチェはだいぶピンク色になりましたが、裂果が多くて、ボロボロです。その向こうはシャインマスカットです。天敵以外のダニ剤を使ってなくて、ハダニにだいぶやられてます。
903doruche.jpg

  写真の手前はジベレリン処理をしたロザリオ・ロッソ。黒いのは藤稔。その向こうの紫のはジーコ、その向こうは瀬戸ジャイアンツ、赤嶺・・・
903roltuso.jpg

  藤稔は糖度はまだもう少しと言ったとこですが、酸味も抜けてきて、自分としては十分おいしいのでそろそろ収穫を始めようかなと思います。そろそろいろんな詰め合わせができるかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2100-40da5219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック