岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
毎朝、5時半ごろ起きてブドウ収穫に行きます。だんだん日の出が遅くなり、あんまり早いとブドウの色がわかりにくいので、収穫時間もだんだん遅くなります。そして、玄関で箱詰め。6時40分頃、朝日で玄関の格子戸がきれいです。
911asagenkan.jpg

 10時半頃に箱詰め終了。途中風ぐるま市場にブドウ出荷したり、詰め合わせに足りないブドウを再び収穫に行ったり・・・
911genkanyuu.jpg

 昼までイチゴの管理。イチゴはやっと最後の列の点滴チューブをつなぎ潅水を始めました。培土はカラカラです。5日後ぐらいから移植を始めれます。
9111gou.jpg

 午後は暑かったので少しのんびり。ブドウ仲間がブドウの見学と食味に800ccのバイクできました。今日は天気も良くてツーリング日和ですね~。 あとは、庭の草取りをしたり・・・。玄関をでたとこにはギボウシが群生してます。昨日調べて初めて名前を知ったのですが山菜として若芽、若葉などが食べれるんですね!サラダ、浅漬け、油炒め、味噌和え、酢味噌和え、味噌汁、混ぜご飯、巻き寿司などに利用するそうです。
911gibousi.jpg

 干しぶどうもボチボチと・・・。天気が良いので昼は窓際、夜はフードドライヤーで乾燥してます。 
911hosibu.jpg

  夕方からイチゴの葉かき。5時を過ぎると急に涼しくなってきますね~。暗くなるのも早くなってきましたね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2105-b1162f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック