岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝も5時半に起きてブドウ収穫開始。早起きすると空がきれいです。
916asa_20140916190515d13.jpg

  1号ガラス室手前に咲くコスモスもきれいです。
916kosumosu.jpg

  うちの農園はブドウはシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツが主体ですが、他の品種も入れて詰め合わせもつくってます。ただ、今年は赤いのや黒いのは上級品が少ないです。

  一応上級品Aコースです。オーロラブラックは房は800g近くあり粒もでかいのですが、色が黒くないです。オーロラブラックはピオーネや藤稔と比べ皮離れが悪いのですが、皮の渋みは少ないので、皮ごと食べるのをお勧めしてます。
916a.jpg

 慣れるとたいていの品種は皮ごと食べれます。うちでつくってる品種を皮ごと食べやすい順に並べると、サニードルチェ、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット、ジーコ、オーロラブラック、ロザリオ・ロッソ(種なし)、赤嶺(種なし)、紫苑、アレキサンドリア(種あり)、翠峰、デラウェア、サニールージュ、ピオーネ、藤稔かな?アレキサンドリアは皮もおいしいのですが、種があるので皮ごと食べると種までかんで種の渋みがでます。来年は皮ごと食べれるという前書きの、コトピー、秋鈴、オリエンタルスター、ゴールドフィンガー、紅ピッテロ、マリオも食べれると思うので、どの程度か楽しみです。

  Bコースです。Aコースに比べ房や粒が小さかったり・・・。ちょっとBコースにもどんなかなと思うサニードルチェも入れてます。珍しいのでお許しを~。サニードルチェももう今シーズンは終わりです。割れたのが多くて、まともなのは半分ほどでした。
916b.jpg

  希望があれば干しぶどうも1袋40g200円で入れてます。干しぶどうは試作、宣伝なんで安くしてますが、良いのができだしたらもう少し高くしたいと思います。
916hosib.jpg

  10時前にブドウの荷造りが終わり、休憩後は3号ガラス室の天窓を開けて潅水。今年は赤系品種が不調で、まずサニールージュは初生りですが50房ほどつけたのがほとんどイタチにやられ、サニードルチェは劣化がひどく着色も今ひとつ。ロザリオ・ロッソはうどんこ病がひどくて半分以上はだめになりました。

  残ってるロザリオ・ロッソはこんな感じ。今年半分はジベにアグレプトを混用して種無しにしました。種はほとんど抜けてます。
916rrg.jpg

  ジベ処理してないのはこんな感じ。着色は種無しにしたほうが早いです。風味は種がある方が良いと言われますが、差はよくわかりません。私はちょっと味覚に鈍感かもしれません。
916rr.jpg

  続いて2号ガラス室の潅水。潅水がほぼ終わったとこで貯水槽の水も終了。久しぶりに貯水槽の水が空になったので、借りて8年目にして初めて貯水槽の底にたまった泥を下をしました。底には長い間狭い空間で生息してたフナやカエル、ヘビがます。
916tyosui.jpg

  バケツで30~40杯の泥を組み上げました。やっと吸管の先が泥から出てきました。去年ぐらいから潅水のたびに途中泥水が出てきて、だんだん水が上がるまで時間がかかるようになってたので、これで改善するかな?最初は底に25cmくらい泥がたまってましたが、まだ半分くらいは残ってます。残りはもうし少泥が乾いてから出そうと思います。
916doroage.jpg

  上げた泥です。
916doro.jpg

  服もドロドロになり、肩や腕も痛く、明日、明後日が心配です。組み上げた泥はブドウの収穫が終わったら園の中に入れようと思います。

  夕方から暗くなるまで、地域おこし協力隊の坂本くんが来て、近所の農家の方も交え米やブドウの話し。夕焼けがきれいでした。
916yuuyake.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2110-055983cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック