岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  3日ぶりのブログ更新。最近ちょっとブドウが忙しく、晩も箱折りや送り状を書いたり、いろいろ記録をしたり・・・。おまけに、一昨日の晩から腰が痛くなり、座るのも辛い感じでした。昨日は痛みに耐えながらブドウを収穫して、発送終了後診療所へ行き、腰に痛み止めの筋肉注射を打ってもらい、飲み薬をもらい、今日はなんとか普通に収穫できました。連日の無理な体勢での収穫や先日の貯水槽の泥揚げがこたえたようです。

  とは言っても、ブドウは彼岸前で一番注文の多い時期で、今日の収穫量はブドウを作り始めて過去最高。なんとか半月ほど前から受けてた大口の注文を彼岸前にクリア。まだ親しい友達など、長い間待ってもらってる人もいますがもう少しお待ちを~

  シャインマスカットは木によって成熟具合がだいぶ違いますが、成熟期になると写真のようなシミがでたりします。シミがでても風味や食感は変わらないし、シミがではじめたぐらいが酸味が抜けて食べごろのような気がします。 瀬戸ジャイアンツは木による差が少なく、一気に成熟してシミが出始めました。窓際は日焼けもでてます。
918syainsimi.jpg

 ブドウが忙しくてイチゴの管理が遅れてます。イチゴにうどんこ病が多発して、今日1回目の発送後11時からイチゴのうどんこ病防除をしました。ラリー液剤5000倍130L散布。
9181gou.jpg

  午後からもブドウを箱詰めして発送をしたり、ブドウを買いに予約のお客さんが来られたり・・・

  夕方からはイチゴの管理。まだ紅ほっぺは苗が足らない状態でランナー苗をどんどん固定しなくてはいけないのですが、時間が足りません。1号ハウスです。最後の列を植えてます。他の列もまだランナーで苗を増やしてます。

  朝暗いうちから、晩暗くなるまで作業してますが、周辺の風景もどんどん変わり、稲刈りの終わった田んぼのあぜには彼岸花が咲いてます。アスファルトの近くはちょっと開花が早いですね。
918higanbana2.jpg

  朝日が当たらない、影になるとこはちょっと開花が遅くて、これからどんどん咲きそうです。お墓参り行かんとね~。
918higanbana_201409192059161b2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2111-35b8233c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック