岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  ここ数日、日にち指定のブドウの注文が多くて発送に追われてます。とくにいろんな品種の詰め合わせは、今年は赤系品種の不調で苦労してます。しばらく赤系品種は詰め合わせに入れるのがありません。10月中旬ころになると赤嶺や紫苑が詰めれるかな・・・。赤系品種が入ると見た目がとてもきれいです。来年は赤系品種が増える予定です。
920tume.jpg

  昨日は県北津山に墓参りとブドウの配達。稲刈りは終わり、籾すりしたばかりの新米をもらって帰りました。いつもの場所にワレモコウが咲いてます。奥に見える1番高い山は泉山です。25年ほど前に登りました。尾根沿いがとてもきれいで歩きやすく、巨大な岩があります。
920waremo.jpg

  毎日は5時半に起床。今日は朝焼けがきれいでした。
921asayake.jpg

  今朝はまずイチゴの管理。せっかくランナー苗がどんどんできてるのに固定が遅れてます。1時間で200株ほど固定しました。4~5日すると根が伸びて植え頃になります。うどんこ病で使えないランナー苗もありちょっと心配。

  その後ブドウを収穫して、直売所に出荷して、発送の準備をしてから高梁川を下って倉敷へ。
921takahasigawa.jpg

  墓参りして実家や親戚に米やブドウを配達。結婚してからずっと津山の妻の実家で採れた米をほぼ毎月私の実家や親戚に配達してます。今年は米が安く、消費者としては助かりますが稲作農家は大変ですね。今年のような価格だと米作りをやめる農家が増えそうな気がします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2112-3ee45669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック