岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨晩から未明にかけて雨が降ったようですが、朝5時半には止んでて、霧というかもやでした。
925asa3.jpg

 霧もだんだん晴れてきて、朝もやがきれいでした。
925asa.jpg

925asa2.jpg

 アスパラの葉に小さな水玉がたくさんついてて、光ってすごく綺麗だったのですが、写真ではよくわかりませんね~
925asupa.jpg

  オニユリのムカゴが大きくなってます。オニユリは球根とムカゴで繁殖するそうで、球根もムカゴも食べれるそうです。
925oniyuri.jpg

  今日はシャイン、瀬戸、オーロラとアレキを少しだけ収穫。アレキは木が古く、房も粒も小さいのしかできません。昭和56年位に植えられたと思うので、樹齢は30年以上です。アレキの亜主枝の上にはシャインマスカットを伸ばしてて、来年は今3本あるアレキの1本はシャインに、1本はオリエンタルスターに切り替えます。
925areki.jpg

 箱に詰めると、シャイン、瀬戸、オーロラは600g以上あるので、300gのアレキはかなり小さく見えます。隙間に詰めるのにちょうど良いです。
925tume2.jpg

 昼前にイチゴの防除。うどんこ病がなかなか治まらないので、サンヨール液剤を500倍で150L散布しました。夕方は毎日イチゴのランナー固定苗の移植をしてます。もう少しですべてのプランターに6株ずつ苗が植わります。 
925beni.jpg

 早く植えたのはこんなに立派になってます。最初からプランターで育ててるので徒長せずにがっちりした株になってます。
925sati2_2014092519245784b.jpg

 今日は録画してた「若者たち」の最終回を観て感動しました。

 誰もきみに未来を贈ることはできない 何故ならきみが未来だから・・・手話も覚えましたよ~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2114-c699e36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック