岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は久しぶりにブドウの収穫はせず、朝からイチゴの管理。ハウス周辺の草刈りもしました。草刈り前は横からは草でプランターが見えないくらいでしたがよく見えます。
929hausu.jpg

  10月中旬に2号ハウスのビニールを張り替えようと思います。まだきれいに見えますが、もう5年使ってます。外した後のビニールも、妻面や補修用に使うのでしばらくとっておきます。
929hausu2.jpg

  奥の左側が2号ハウスです。一変に張り替えると大変なので、1号ハウスは来年にしようと思ってます。天面だけなら短時間で済むのですが、今回は10年ぶりに妻面や側面も張り替える予定です。朝天面を外し、その日のうちに妻面、側面を張り替え、次の日に天面を張る計画です。
929hausu3.jpg

  NPO法人夢風車うかんの体験農園のそばの花が咲いてます。私が耕し、地域おこし協力隊の坂本くんに種を播いてもらいました。これからしばらく観頃かな・・・
929soba.jpg

  タカキビと黒大豆。タカキビの穂が茶色くなりました。タカキビは11月に刈り取る予定です。黒大豆はもう1週間位すると枝豆が食べれるようになるかな・・・(^^)
929takakuro.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2117-2471983e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック