岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日のブドウ詰め合わせ。赤色は赤嶺(セキレイ)の種なしです。リンゴのような風味で、皮も食べようと思えば食べれるかな?まともなのはあまりないので貴重です。
1007tume.jpg

  わずかに残っていたピオーネと藤稔は取り遅れで脱粒しやすいので加工に使いました。風呂場でざっと水洗い。洗ったり乾かしたりするには風呂場が便利です。昼からは日もよく当たり、風通しもいいです。
1007budouarai.jpg

  昨日晩からピオーネの干しぶどうを始めました。粒が大きいのでなかなか乾燥しません。晩はフードドライヤーで乾燥し、昼間は窓辺で自然乾燥。 
1007hosiba.jpg

  向こうには権現山が見えます。富士山のような形をしてます。
1007hosip2.jpg

  あと、久しぶりにブドウジュースも作成。長く置いとくとブドウの皮についた酵母で発酵してぶどう酒になるので要注意。ぶどう酒は自家用でも酒税法で違法になるそうです。でも、ぶどう酒の作り方はネットや現代農業でも紹介されてますね。さらに長く置いとくと酢になります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2122-09e58d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック