岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は6時からブドウを収穫。寒くなったのと、明るくなるのも遅くなり、早起きできなくなってきました。途中直売所に出荷したりして、大口の送りの注文もあり、11時過ぎに発送準備終了。

  11時過ぎにイチゴのハウスへ。最近、最低、最高温度をチェックしてませんでしたが、最低気温は6℃まで下がってました。今朝かな?
1008kion.jpg

  早生品種の章姫は蕾もどんどんできてますが、今シーズン最初の花が咲いてました。株がまだ小さいのと、あまり早く実がなっても収穫が面倒なんで花を摘みました。10月下旬くらいからの花を残そうと思ってます。10月下旬くらいに花が咲けば、11月下旬くらいから収穫が始まります。
1008aki.jpg

  9月1日に播いたヒマワリもまだ短いですが早いものでは蕾が見えます。イチゴハウスに受粉用のミツバチが来る頃にはウエルカムフラワーになるかな?
1008hima.jpg

  庭のコスモスもきれいです。コスモスには青空が合いますね~。こんな小春日和の穏やかな日は~♪
1008kosu.jpg

  家の中は寒いくらいなので、今まで居間に敷いていた竹簀を片付けて、絨毯が出るようにしました。今度はコタツが欲しくなりますね~。

  平穏な日々ですが、南方では台風19号が近づきつつあります。まだ進路ははっきりしませんが、今の気象庁の予報だと10年前の10月20日に接近した台風23号の進路に似てて心配です。この辺では過去10年で最も被害が大きく、我が家の東側の土壁が崩れたり、ビニールハウスもパイプが抜けかけたり、津山の妻の実家では広戸風で瓦が飛んだり、倉庫の北側の屋根が剥がされる被害がありました。今後の進路と勢力が気になります。
100819gou_20141008203555fe1.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2123-69e0b6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック