岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝からいい天気。風ぐるま市場へブドウを持っていきました。水曜日は定休日なんで、街中のふれあい広場へ持っていってもらいました。台風のときぐるぐる回ってた石の風ぐるまも今日は全く回ってません。
1015kaza.jpg

  午前中はブドウの痛んだ粒をとって回りました。減農薬の3号ガラス室はまだまだ半分以上ブドウが残ってます。シャインマスカットもまだまだありますが、ハダニの被害とかで傷物が多いです。
1015toki.jpg

  梅干じゃないですよ~。シミがでた瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットを乾しブドウにしてます。シミや日焼けは乾しブドウにすると判らなくなります。
1015hosibu.jpg

  午後からは高梁の街中へ買い物と昨日の忘れ物をとりに行きました。なんと、きのうわいわいクラブの定例会で高梁紅茶を仕入れたのですが、会議室へ忘れて帰ってしまいました。電気を消したら真っ暗で視界から消えてました。行き返りは、昨日は晩で何も見えませんでしたが、今日は紅葉や石垣がきれいでした。アメリカフウ?
1015kouyou.jpg

  3時に戻り、休憩は協力隊の坂本君が試作したモモジャムをパンにつけて、高梁紅茶にも砂糖の代わりに入れてみました。甘さ控えめでモモの香りもして、切ったモモのサクサク感もあり、おしゃれなジャムです。
1015momojya.jpg

  夕方は明日ビニールを張りかえるハウスのマイカー線を外したり・・・。協力隊の坂本君に手伝ってもらい、二人で張替え予定ですが、天面は64m、幅8.4mあるので重くて、私の腰や肩が大丈夫か心配。無理なら近所の人に応援を頼みます。天面を外したら側面の巻上げのビニールも張り替えます。  
1015bini.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2130-58bfb0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック