岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は霧が濃く、山はまるで墨絵のようです。
1019asa.jpg

  今日のブドウの詰め合わせ。ジーコを使ってます。ロザリオロッソは種あり。種無しより1週間ほど収獲が遅く、脱粒もしにくいです。紫苑もきれいに色づいておいしくなりました。
DCIM0023.jpg

  昼前に鈴岳神社の秋祭りの御みこしが近所に来ました。トラックに積んで、地区内の26ヶ所回を巡幸し、そこそこで集まった人々がお参りして、お払いしてもらい、お酒をよばれ、獅子舞を見たりします。年々集まる方が減り、特に子供が少なくなりました。子供は町内会の子供みこしがありますが、こちらも子供はわずかで、ほとんど軽トラに積んで回ってます。
DCIM0028.jpg

 我が家の庭ではあちこちでツワブキの花が咲き、蝶がたくさん集まります。 
DCIM0022.jpg

 午後はイチゴの親株ハウスの草や残渣を片付けました。トマトもまだまだ青い実がたくさんついてましたが、イチゴの親株を植えるので片付けました。6時には暗くなり帰宅。
101918ji.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2133-479317bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック