岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日は家庭用のブドウを7箱つくって発送。贈答用は難しいですが、自家用ならまだたくさんあります。

  イチゴは章姫の開花が始まり、マルチかけを急いでます。中には写真のようにイチゴの形になったものもあります。まだ受粉用のミツバチを入れてませんが、サイドを開けてるので、外からニホンミツバチやアブなんかの訪花昆虫が入ってくるようです。
1021akihime.jpg

  うちではずっとシルバーマルチを使ってて、去年使ったマルチを裏返しにして2年使ってます。2年目のマルチは穴をあける手間が省けます。穴からイチゴの葉っぱを引っ張り出しますが、穴がずれてると一苦労。
1021maruti.jpg

  葉や花柄が伸びると折れやすくなりますが、天気の日の午後からだと葉も花柄も柔らかくなって作業しやすいです。
1021aki2.jpg

  親株を植えるため、トマトを片付けました・・・が、大きなのがついてるともったいないので、ちょこっと残してます。食べれるかな?
1021tomato.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2134-00201263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック