岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は風ぐるま市場と道の駅「醍醐の里」出荷用のブドウを収穫。もうあまりいい房がないので、軸から切り離し粒で袋に入れました。房に比べて収獲、袋詰めに時間がかかります。脱粒の心配がなく、鮮度が長持ちして、お得です。写真はシャインマスカットとロザリオロッソ。翠峰、ジーコ、赤嶺も粒で販売しました。
1025syaro.jpg

  10時過ぎに常山公園の風ぐるま市場に出荷。ブドウがまだたくさんあります。昨日出荷したのは完売してました。
1025kazabu.jpg

  かぼちゃの重さ当てクイズがあり、商品はお米だそうです。詳細は?
1025kazakabo.jpg

  朝早くから実行委員会の人などが準備してたようです。たくさんお客さんが来るといいですね。 
kazafesumae.jpg

  道の駅「醍醐の里」に出荷したのは11時過ぎ。ブドウは並べる場所がないほどたくさんありました。売れるかな?晩にメールで確認すると、半分近く残ってました。4日目には処分されます。
  ついでに30分ほどさらに北に走り、山陽ホームズでシルバーマルチを購入しました。去年のマルチを裏返して使ってますが、3列ほどランナー苗を固定するためにマルチを切ったとこがあるので、そこは新しいマルチを使います。

  5列目をマルチしました。紅ほっぺ1列目です。株が大きくなり、マルチにあけた穴から株を引っ張り出すのに少し苦労しました。
10252gouma.jpg

  明日は、ふらっと風ぐるまフェスタに買い物と食事に行き、山形弁の歌姫「朝倉さや」さんのライブを聴こうと思ってます。http://www.city.takahashi.okayama.jp/uploaded/attachment/7941.jp
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2138-08278656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック