岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はついに、受粉用のレンタルミツバチがイチゴハウスに来ました。これから来年の5月末まで約7ヶ月間、イチゴの花の受粉作業をお世話になります。 ミツバチの巣箱は写真のようにハウスの一番奥の戸の近くに毎年置いてます。暑いときは戸を開けて、少しでも巣箱の温度が上がらないように、そして、今の時期は自由に外の花に飛んでいけるようにします。
1028rentami2.jpg

  章姫はボチボチ花が咲いてますが、紅ほっぺとさちのかはまだ1輪も花が咲いてません。
1028rentami3.jpg

  外ではセイタカアワダチソウの花が咲いてますが、9月1日に播種した遅咲きのヒマワリももうすぐ花が咲きそうです。
1028hima_20141028192542813.jpg

  我が家の庭にはセンチピートグラスを生やしてますが、なぜか芝の中にキノコが・・・。なんか食べれそうな気がして持って返ったのですが、ネットで調べると毒キノコのクサウラベニタケのようです。
kusaurabenitake.jpg

  クサウラベニタケは摂食後10分から数時間で症状が現れ、神経系および消化器系の食中毒を起こし、死亡例もあるそうです。全部抜いて処分します。
kusaurabeni2.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2140-6293e88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック