岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は直売所用に少しだけブドウを収穫。シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、赤嶺、ロザリオロッソです。
1029syasero.jpg

  粒粒も収獲。黄色いのは翠峰。普通売られてるのは名前のとおり緑がきれいですが、これくらい黄色くなったほうがおいしいです。ブドウはまだまだあって、今のペースだと11月末ごろまで販売してるかも?昨日はハダニに葉や房をやられて糖度が上がらないシャインマスカットを100房ほど切って穴に埋めました。
1029suihou.jpg

  8時40分ごろ常山公園の風ぐるま市場へ。この時間でもまだ霧が濃いです。水曜日は風ぐるま市場は定休日で、街中のふるさと市場へ持っていってもらいました。
1029kazebu.jpg

  あとは、ず~とイチゴの管理。午前中は葉かき。葉がぬれてるので手がガサガサになります。霧が晴れ、温度が上がってくるとサイドを巻き上げて、換気。ミツバチはまだイチゴの花には来てませんが、章姫の早いのはだいぶ大きくなったのがあります。ちょっと前に花が咲いたのは受粉できてなかったようで奇形が多いです。
1029aki.jpg

  午後からはマルチ掛け。去年のマルチが足りない分3列だけ新しいマルチを使います。幅135cmのを買ってのこぎりで半分に切るのですが、これが大変で汗をかきました。そのあと冷えてきて、ちょっと風邪ひきそうです。
1029maruti_20141029182617335.jpg

  3時ごろ家で休憩してると、フィーフィー笛を吹くような鳴き声が。窓のすぐ近くで、ジョウビタキらしきスズメのような鳥が鳴いてました。
1029jyoubitaki.jpg
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ごきげんよう。

カワセミに続きジョウビタキとは、かずんこさんのハウスは野鳥達に人気があるようですね。
写真はハッキリしませんが、多分ジョウビタキのメスだと思われます。
ジョウビタキのメスは本当に可愛い野鳥で私は大好きです。
それでは、ごきげんよう。おやすみなさい!
2014/10/31(金) 20:24 | URL | のん木オジサン #-[ 編集]
ごきげんよう、こんばんは!

ジョウビタキは家の周りを飛び回ってて、車のドワミラーにとまりドワミラーやドワに排泄物をされました・・・。かわいいけど・・・です。

それでは、ごきげんよう、さようなら!
2014/10/31(金) 21:53 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2141-49d4b1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック