岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日の収獲。有漢常山公園の風ぐるま市場で売れそうな量を考えて少しずつ収獲します。
1030kazaiti.jpg

  あと、干しブドウ用に、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、サニードルチェの商品にならないような房を収獲。午後、浴室でシャワーで洗ってから自然乾燥。
1030hosib.jpg

  晩暗くなってから、ちぎってフードドライヤーで乾燥スタート。 干しブドウはそんなに売れないので、ボチボチつくります。干しブドウも発送しますので、ご注文お待ちしてます。ちなみに、30g150~200円で販売してます。
1030hosibu2.jpg

  サニードルチェのすでにしぼんでるのは、しばらく天日乾燥で、あとからフードドライヤーで乾燥します。
1030sdsiwa2.jpg

  午前中はブドウの潅水。2号ガラス室は残ってるのは紫苑くらい。今年初なりで量は少しです。半分くらい収獲しました。赤くてきれいなブドウです。
1030sien.jpg

  3号ガラス室はまだ4割くらいブドウが残ってて・・・、手前はシャインマスカット。葉っぱや実をハダニにやられたのは糖度がなかなか上がらず、房を切り落としました。
1030syain.jpg

  ジベレリンしてない種ありのセキレイは、種無しより酸抜けと赤くなるのが遅く、11月に収獲します。
1030sekirei.jpg

  アレキサンドリアやロザリオビアンコもまだぶら下がってます。
1030areki2.jpg

  イチゴは、朝は葉先に露がついてきれいです。
1030itigotuyu.jpg

  ミツバチはまだ外に花粉や蜜を集めに行ってるようで、イチゴの花には来てませんが、かわりにアブかなんかが外から入ってきて受粉してくれてるようです。でも、花が次々咲き始めてるので間に合うかな?
1030houka.jpg

  明日は醍醐の里にもブドウをもって行く予定。そして、午後は高梁地紅茶まつりのインデアントマト焼きそばの下ごしらえです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2142-c5b3c054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック