岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は、朝7時に消防機庫に集合して、高梁市消防団有漢方面隊有漢中央分団の召集訓練でした。消防自動車ポンプや過般ポンプからホース、給管をつないで分岐を入れて、四方から有漢川に向けて放水しました。
1102syoubou.jpg

  私はまだブドウの収獲が残ってて、日曜日なんで収獲して街中の農産物直売所にも持って行ってもらいたかったのですが、今日は出荷できず。10時前に訓練から戻ってからブドウを少し収穫して常山公園の風ぐるま市場にだけ出荷しました。

  ちょっと疲れが溜まってる感じなんで、昼は少し家でのんびり。もう年も49歳で、五十肩か、ずっと左肩が痛かったり、腰も痛かったり、疲れ目も・・・。火事場には年4~5回行ってますが、はっきり言って繰法訓練は苦痛です。いざと言うときのためにポンプや自動車の機能点検は必要と思うのですが、イチゴやブドウの収獲と重なりなかなか出れなかったり・・・。消防団も早く辞めたいのですが、若い人も入らず、私より年配の人もたくさん残っててなかなか辞めれません。消防団の今後はどうなるんだろう?日ごろはなかなか会えない地元の若い人たち同士で親睦も図れるし、良いとこもあると思うのですが・・・

  朝夕2回はビニールハウスに行って、サイドの開け閉めや、天候で給液量の設定を変えたりするので、夕方ハウスに行ったついでにちょっと人工授粉。ミツバチが飛んでるのを見かけないので、筆で受粉して回りました。1匹だけ受粉してるミツバチを確認。もう大丈夫かな?
1102mitubati2.jpg

  早く花が咲いた章姫の中にはだいぶ大きくなった実もあります。未受精による奇形も多いです。12月になると章姫は収獲が増えてくるかな?クリスマスまでは出荷はケーキ屋さんが主体です。ブドウの収穫もが終わるとすぐイチゴの収獲が始まります。
1102aki.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2145-ef609fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック