岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝は明るくなるのがだんだん遅くなり、7時ごろからブドウを収穫。小さな丘を越えてブドウを収穫しての帰り、ほんのちょっと雲海のような感じ。すぐ霧が晴れてきました。
1103asa.jpg

  ブドウを出荷して戻ってから、イチゴハウスのサイドを少し巻き上げてから、ブドウの潅水。1号ガラス室はまだシミだらけの瀬戸ジャイアンツが少し残ってます。
1103seto.jpg

  シャインマスカットは葉が黄色くなってきました。
1103sya.jpg

 我が家のイチョウの葉も黄色くなってきました。17年前に引っ越してきたときは大木でしたが、桜の木と競争するので切ってもらいましたが、切り株から伸びてきた芽が4mくらいになってます。
1103ityo.jpg

 庭には赤くなったモミジがあったり、ヤツデの花が咲いてたり、花と黒い実がついてる名前がわからない木があったり、なかなかにぎやかです。
1103niwa2.jpg

 紅葉したブルーベリーの手前に9月1日に播いたヒマワリは、蕾から黄色い花びらが見えてきました。秋と夏が混在してる感じです。
1103hima.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2146-0edd5a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック