岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝もブドウを少し収獲。3号ガラス室は山際なので、これからハラハラと枯葉が屋根に落ちてきます。夏にはイタチが入ってきて苦労しましたが、進入ヶ所を塞ぎ、天窓も毎晩閉めるようにして、なんとか抑えれた感じです。
1106toki.jpg

  午後、矢掛町からSNS友達?の夫婦がブドウを買いに来てくれて、お土産に貴重なニホンミツバチのハチミツをいただきました。ペットボトル入りははじめてでなんかさらっとした感じ。さっそくお湯で薄めて飲みましたがおいしかったです。これからのシーズン、のどにGoodです。我が家でもニホンミツバチを飼ったことはありますが、ハチミツをとる前に消滅してしまいました。
1106hatimitu.jpg

  ヒマワリは寒さにまけず、やっと1番早い花が咲き始め。これから次々咲くと思います。いつまで花を楽しませてくれるかな?
1106hima.jpg

  イチゴは章姫の一番早い実が色づき始めました。赤い実が着きだしてもしばらくは販売するほど量がまとまらないので、ほとんど我が家か農園のメンバーで食べます。クリスマス前にしっかりケーキ屋さんに出荷できれば良いのですが・・・
1106aki.jpg

  今シーズンは枝折れ対策を少し改良。シルバーのマルチの下にクッションになるようなものを入れてますが、3列だけマルチの下のものをとって、写真右のように荷ヒモを伸ばしてみました。なんとなく、こっちのほうが簡単で効果がありそうな気がします。左列のはさちのかはまだ花が咲いてません。ちょこちょこ蕾は見え始めました。
1106kaheiore.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2149-9bffebd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック