岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝一でイチゴハウスの受粉用のミツバチsの巣箱を外に出してからイチゴの防除。まだうどん粉病が見られるのでベルクートを2000倍で食用重曹1000倍と混用散布。ベルクートは乾けばミツバチに影響ないそうなので、午後葉が乾いてから巣箱の横の戸を開けました。戸を開けるとビニールハウスの中に入ってきて早速受粉してました。
1111subako.jpg

  巣箱は晩暗くなってからビニールハウスの中の定位置に戻しました。巣箱を動かすのは外に出てるミツバチが全部巣箱に戻ってから出ないと、巣箱に戻れなくなります。巣箱を動かす距離も1m以内でないと、前に巣箱があった場所へ戻るハチがいます。

  イチゴは年々変な株が増えてます。培土をずっと換えてないので土に問題があり気がします。枯れはせず、遅くには気にならずにわからなくなる事が多いのですが、今年は写真を撮って経過を見てみようと思います。
1111syouyou22.jpg

  3号ガラス室のブドウの潅水をしました。シャインマスカットもまだわりと残ってますが、ハダニに葉がやられたりで、味が不安定です。木や房によっても違うので、食べてチェックしながら収獲してます。甘くないのは房ごと切って穴に埋めてます。
1111sya.jpg

  庭のピンクの山茶花はたくさんの花が咲いて、ミツバチやスズメバチ、いろんなハチが来てます。スズメバチを見ると退治したくなりましたが、もう時期も遅いし、風の中のマリアを思い出してそっとしておきました。
1111sazan.jpg

  スズメバチは、秋に羽化して交尾した新女王蜂以外は寒さなどで死んで、新女王蜂だけが1匹で倒木の穴などで冬を越し、春になるとまた帝国を築くため子供を増やしていくんですね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2153-9751cffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック