岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も風ぐるま市場にブドウを出荷。戻ってきてからキウイフルーツの収獲。明日朝はひょっとしたら氷点下になるかもしれないので、今日収獲しておかないと、寒さにやられてだめになるかもしてません。以前、凍みて貯蔵中に腐ったことがあります。今年はしっかり摘果をしたのでわりといい感じ。
1113kiui_20141113182740287.jpg

  そのあと、地域おこし協力隊の坂本くんとレンコン畑へ。風ぐるま市場百姓グループの方がレンコンを栽培してて、この前いただいておいしかったのですが、あさって市内の百貨店である地産地消フェアへ地域おこし協力隊が販売する一品に加えました。でも、掘るのが大変で、結局生産者の方に掘ってもらって、私と坂本くんは洗っただけです。
1113sakaren2.jpg

1113renkon4.jpg

  寒かったですが、時々晴れて、ヒマワリも次々咲いてますが、明日の寒さを乗り越えれるかな??
1113hima2.jpg

  先日収獲したサツマイモも洗って干したり、ブドウも寒さにやられる前にちょっと多めに収獲したりで、我が家の玄関は農産物でいっぱいです。晩に袋詰めしますよ~。足が寒い・・・
1113genkan.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2155-e7e407ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック