岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日晩から寒くなりましたね~。朝は予想ほどは気温は下がりませんでしたが、玄関での袋詰め作業は辛いです。写真は明日の地産地消フェアで高梁市地域おこし協力隊の坂本君に販売してもらうレンコン。形がいろいろなんで袋詰めに苦労しました。価格も大きさにより100円~300円。とれたてのレンコンは炒めても揚げてもおいしいですよ~。食感がいいですね!蓮の花の咲いた後ってシャワーのヘッドみたいでおもしろいですね!これも売れるかな?
1114hasu.jpg

  寒い日は、ビニールハウスの中の作業がいいですね~。閉め切ってFMを聴きながら葉かきや芽かき。晩は昨日から5℃以下になったら加温機が動くようにしてます。燃料代が少しでも安く済むように、夕暮れ前に内張りを降ろし2重にします。昨日久しぶりに内張りを降ろそうとしたらビニールがくっついて途中やめしてたのをなんとか降ろしました。写真のイチゴはさちのかでまだ花がほとんど見えません。初期の収量は少ないですが、実が硬く、味が濃くて、送り、加工に向いた品種です。
1114utibari.jpg

  ブドウはまだもう少しありますが、ほぼ終了。売上は当初の目標には及びませんでしたが、とりあえず過去最高。借りたときのアレキサンドリアの老木を切り、新しい品種を次々植えて、やっとメインのシャインマスカットや瀬戸ジャイアンツが良いのが採れだしたのでここ5年は年々増えてる感じ。品質がそろえば、もう少し売上が伸びると思います。
1114uriage2.jpg

  イチゴの売上は、8年目ぐらいまで年々増えてましたが、ここ2年は苗で失敗したりして収量ダウン。今年は12月の売上が加わるのでもう少しは増えますが、去年に比べると50万円くらいは少ないかな?

  合計の売上は、なんとか600万円は超えそうです。注意しておきたいのはこれは売上で所得ではありません。これから販売費や光熱費、施設や機械の減価償却費、肥料、農薬、諸材料費、賃借料・・・いろいろ引かれて半分以下になるかな?
2014uriage2.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2156-0745dbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック