岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝も寒かったですが、霧が濃くて霜はおりてませんでした。山の上のほうは大霜だったそうです。ヒマワリはなんとか無事かな?草の種類によっては寒さで枯れかけてます。
1115asahima.jpg

   今日の風ぐるま市場への出荷。イチジクはたぶん最後かな?
1115syultuka.jpg

   出荷から戻り、晴れてきたら内張りを巻き上げて、暑くなってサイドを巻き上げてから高梁の街へ。2ヶ月ほど前から四十肩みたいで、だんだん傷みが大きくなってきたので、念のため整形外科で見てもらいました。診断の結果は五十肩?普通は半年ほどすれば自然に治るそうで、対処法を聞いて、シップをたくさんいただいて帰りました。

  そのついでに、ポルカ百貨店で開催されてる地産地消フェアへ。屋上に車をとめると紅葉がきれいです。
1115porukaoku.jpg


  高梁地域おこし協力隊にブドウや干しブドウを売ってもらってるので様子見。ボチボチ売れてるようでした。坂本くんがつくった炭酸ブドウも炭酸が効いてて、若い人には人気のようでした。地域おこし協力隊員もイケメンで女性に人気?
1115okosi2.jpg

  昼ごはんに有漢ファーマーズファクトリーのお焼きを購入。草もち、タカキビ、紫芋かな?
1115oyaki.jpg

  帰りに、巨瀬の紅葉ポイントに寄りました。渓谷みたいで、なかなかGoodです。
1115kose.jpg

  帰ってからはテレビでJ2ファジアーノ岡山の試合を見て、イチゴの寒さ対策。今朝は灯油がだいぶ減って、ハウスの中の温度も4℃まで下がってました。少しでも灯油を使わないようにサイドも2重にしました。ただ、サイドの内張りは固定なので、喚起は上のほうまで巻き上げないといけないので、巻上げが大変です。あと、ビニールが11年目で古いので、光が少なくなります。そろそろ新しいビニールに交換したほうがいいかな?
1115saidouti.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2157-8f9a3c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック