岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も風ぐるま市場にブドウとキウイを出荷して、戻ってきてから少しイチゴの管理。朝10時ごろになると温度も上がってくるのでサイドを巻き上げます。写真左はまだ内張りをしてないので少しだけ巻上げ。右は内張りをしてるので上の方まで巻き上げないといけません。今日夕方にはすべてサイドも内張りをしたので、明日からの巻上げは大変です。
1117makiage.jpg

  あと、授粉用ミツバチのために少し工夫をしました。今まで温度が上がるときにはハウス奥の戸を開けてましたが、温度が下がってきて、イチゴも成りだすと戸を開けると獣害も不安なので、巣箱の上の辺のビニールに穴を開けて、巣箱周辺の温度が上がらず、ミツバチも外に飛んでいけるようにしました。鳥が入らないようにネットもしてます。
1117mitubatiana.jpg

  夜はスライド式の板で閉めます。板はダンボールにダクトのビニールを巻いてます。
1117mitubatiana4.jpg

  昼は近所のトマト農家の恒例の収獲感謝祭に呼ばれて、トマトなべ、トマトスパティー焼肉や牡蠣をよばれました。手前に活けてあるのは園主が育てた皇帝ヒマワリと皇帝ダリアだそうです。この花を愛でる会でもあるようです。
1117okajima2.jpg

  岡山市から3名、 園主の方、地域おこし協力隊の坂本くん、その他4人で、農業の話なんかで盛り上がりました。
1117syuukakusai.jpg
  
  最後は、片付け前のトマトを収獲していただいてかえりました。家に帰り、まだオレンジのトマトは塩漬けにしてみました。
1117okajima3.jpg

  夕方は、サイド巻上げを降ろし、イチゴハウスの寒さ対策の続きをして、内張りを降ろして、別の慰労会へ。慰労も続くとちょっと疲れますね。あまり食べれませんでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2158-5c456882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック