岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴは章姫は少しずつ赤いのが増えてます。今まで収獲した4粒は全部私が食べましたが、まずまずのおいしさです。出荷はもう少し先ですね~。
1119aki.jpg

  一方、紅ほっぺ、さちのかはまだまだなのですが、連作障害のような株もちらほらみられます。葉が小さくなり、大きくなると赤くなり、枯れた様になります。プランター培土は11年目なのですが、ちょっと部分的に硝酸体窒素や燐酸、カリ、マグネシウム、カルシウムなどが過剰になってるようです。特に表層のほうが過剰で、初期に影響が出るような感じです。
1120beni1.jpg

  10日前の写真です。あまり変化がないですね~。
1111syouyou1.jpg

  午前中はイチゴの芽かきや葉かきをして、午後からは高梁の街に年末のニコニコ市場の実行委員会へ出席。高梁の街までの紅葉がきれいでした。
1120kouyou.jpg

1120kpuyou2.jpg

  昼過ぎに高梁市役所第二庁舎につき、ひさしぶりに「つなしま」で昼食。統合作戦本部議長さんのブログで拝見して、来年3月末の閉店までに食べに行きたくなりました。http://0145930929.blog3.fc2.com/blog-entry-1703.html

  今年のニコニコ市場は12月19日金曜日10時から栄町商店街であります。場所のことや準備、片付けのことなど詰めてたら帰りは閉会は4時ごろになり、ビニールハウスを早く閉めないといけないのであわてて帰宅。高梁大橋から見る臥牛山。
1120kouyou3.jpg

  油屋旅館と臥牛山。臥牛山の上にある備中松山城は見えませんね~
1120kouyou4.jpg

  明日は高梁の街を通り抜け、高梁市の西の端、備中町まで行く予定です。有漢町認定農業者連絡協議会の視察研修ですが、西の層雲峡?や備中湖の紅葉も楽しみです。来週月、火曜日はわいわいクラブで山口県へ視察研修予定。イチゴの管理がちょっと遅れ気味ですが、たまには勉強や観光もしないとね~。  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2161-5bed6f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック