岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝は、イチゴの管理を少しして、8時30分に有漢地域局に集合して、有漢町認定農業者協議会の視察研修で、備中町西山地区へ、人農地プランなどの勉強に行きました。

  途中まではずっと霧の中でしたが、備中町湯野地区に上がると、霧の上になり、雲海がきれいでした。
1121yunounkai.jpg

  10時に西山の営農王国山光園に到着。約10年前、新規参入で就農してブドウやトマトを栽培されてる方から、営農の様子などを聞かせてもらいました。
1121sankou.jpg

 場所を移動して、西山高原ロッジで、西山維進会の取り組みについて聞き、情報交換させていただきました。発足して2年ほどだそうですが、話し合いがしっかりされて、地元の方と新規参入者の方が力を合わせていろんな活動に取り組んでて、参考になりました。
1121nisiyamaro.jpg

 ロッジからは紅葉の山々と備中湖がきれいに見えます。すばらしい風景です。
1121biltyuuko.jpg

 坂を下り、備中湖の湖畔へ。紅葉がきれいです。私の父の育った家が湖畔にあり、子供の頃から墓参りなどで何回か見た風景ですが、今までで1番きれいに感じられました。
1121biltyuuko2.jpg

 成羽川沿いの山々も紅葉がきれいでした。
1121nariwagawa.jpg

 ブドウの最新鋭の選果場も見せて頂き、今年の実績などを聞かせてもらいました。今日来られてた認定農業者はみんなブドウを栽培してるので、熱心に質問してました。
1121budousenka.jpg

  昼は、朝日堂でご馳走食べて、同じ高梁市内で、良い視察研修ができたと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2162-3b416d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック