岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝は濃霧ですが、霧が晴れるといい天気。直売所にはブドウを出荷。戻ってからイチゴとイチジクを収獲しました。イチゴはまだわずかで、イチジクもちょっと硬め。
1123iti.jpg

  近所に配って回り、イチジクは少しだけ干しイチジクにしてみました。明日、明後日は視察研修に行くので、明日朝までに完成すればいいのですが・・・
1123itiji2.jpg

  午後、我が家の屋根を補修。台風で漆喰がはがれたとこから赤土が流れてたので、先日流れたとこにセメントを詰め、今日はシリコンシーランとでセメントを詰めたとこや、ひびの入ったとこなどを補修しました。
1123siriko.jpg

  ブドウのガラス室の樋の水漏れするとこも塞ぎました。あとはず~とイチゴの管理。

  今日のヒマワリ。なぜかいろんな方向を向いて咲いてます。
1123hima.jpg

  休憩時、居間から見る庭の紅葉がきれいです。桜もイチョウも葉はすっかり落ちてます。遠くには権現山。サツキなどの管理は全然できてませんが、なかなかいい庭と景色です。 
1123niwa.jpg

  明日、明後日はわいわいクラブの視察研修で山口県。農業はじめて10年間、一泊で出かけるのはわいわいクラブの視察だけの様な気がします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2164-56f8e4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック