岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は久しぶりに何にも収獲、出荷無しで、少しのんびり。8時からイチゴの作業。イチゴもまだそんなに忙しくありません。章姫は赤いのもちらほら見えますが、紅ほっぺ、さちのかはやっと花が咲きそろったくらい。左がさちのか、右が紅ほっぺです。
11282gou.jpg

  ちょっと余裕があるときは、ビニールハウスの補修をしたり、周辺の片づけをしたり。やることはしっかりあります。ビニールを換えたときに交換した錆びたビニペットもそのままにしてて、処分するにもかさばるので短くしてまとめました。
1128supuringu.jpg

  ブルーベリーは品種によっては葉が散ってしまいましたが、晩生の品種はまだ紅葉がきれいです。
1128bb.jpg

  休憩に、先日周防大島のジャム屋さんで購入した、東和金時のジャムをパンに塗ってから焼きました。普通のジャムに比べるとほんのりとした甘さで、おいしいです!
1128yakijya.jpg

  暗くなってからは、干しブドウづくり。まだ見た目の悪い瀬戸ジャイアンツ、甘さが少し控えめのシャインマスカットが残ってるので、もう1~2回はできるかな?1回に5キロくらいできますが、完成まで晩だけ機械乾燥で4~5日かかります。瀬戸ジャイアンツは日焼けやシミがありますがそのまま食べてもおいいしいし、乾燥するとわからなくなります。
1128hosibu2.jpg

  昨日は労働時間のグラフを載せましたが、農業は体が資本。最近ちょっと疲れ気味だったり、五十肩で左腕が上がらなかったり、腰が痛かったり、視力も心配です。だんだん無理が利かなくなりますね~。もうちょっと余裕が欲しいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2167-2a9e7584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック