岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日夕方から今朝にかけて、わりとまとまった雨が降り、ヒマワリは頭が重たくなってます。
1201hima.jpg

  イチゴの管理を少ししてから、地域おこし協力隊の坂本くんと隣町の農業法人を視察に行きました。代表の方は同じ年で、若い方がたくさん働いてて活気があり、いろいろ新しいことにも取り組む計画があるようで、参考になりました。ブドウがメインですが、今は梨をたくさん販売してます。
1201kiyo.jpg

  午後からは、ビニールハウスの防寒対策をしたり、小ハウスの2段の棚の最上段のプランターを下ろしたり。最上段は管理が大変なのと、葉っぱが茂ると下の段が陰になるので外して、ブドウを広げる予定。冬~春はイチゴ、夏~秋にはブドウがぶら下がる予定です。

  最上段のプランターを外す前の写真です。こんど外した後の写真を載せます。ブドウは小さいですが6本植えてます。
1127syouhausu.jpg

  以前、2段でイチゴを収獲したときの写真です。この写真を見ると2段もいいかな、と思うのですが、最上段はプランターも傷み、早く交換しないと危険な状態でした。
409nae_20141201190444ee5.jpg

  暗くなってから、残ってた瀬戸ジャイアンツをすべて収獲しました。寒さにやられると軸が枯れて、粒がぼとぼと落ちるので、その前に収獲。干しブドウに使えるかな?
1201seto.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2170-2c05a94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック