岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は強い霜が降りてて、ヒマワリもぐったり。
1205hima.jpg
  
  ケーキ用のイチゴを初出荷しました。まだわずかですが、クリスマスまではほぼ全量ケーキ用です。市内のみるく舎さんのケーキの上にのってるかも?クリスマス前はこちらのイチゴだけでは全然足らないので、よそのイチゴも使われてると思います。
DCIM0006_20141205182022a32.jpg

  収穫後に玄米アミノ酸500倍液を50L散布。うどん粉病に効果があるらしいのですが?昨日と今日で実が4つ、葉が1枚うどん粉病にやられてました。この時期にうどん粉病があると、収穫中もずっとうどん粉病に苦労しそうです。

  午前中は晴れて、ヒマワリも少し復活?でも、午後3時ごろから雪が降ってきて、翌朝もかなり冷えそうです。 
1205hima2.jpg

  ハウスの中はトマトも2本残してますが、なかなか赤くならないです。ドラム缶は4年ほど前に作ったロケットストーブのヒートライザーですが、うまく燃焼しないので最近は使ってません。
1205toma.jpg

  昼前に2号ガラス室のブドウの潅水。シャインの葉っぱは残ってますが、オーロラブラックは葉がほとんど残ってません。手前の緑の葉はオリエンタルスターです。葉が遅くまで残ってるほど勢力旺盛ってことかな?老木のアレキサンドリアも葉が残ってるのでそうでもないか・・・
1205ori.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2174-6d7034e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック