岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日のイチゴの様子。一番遅く植えた辺ですが、だいぶイチゴらしくなってきました。ここ3年ほどは苗の確保に苦労して、植え付けが遅れたり、今年はうどん粉病やコナジラミ類も多めです。今でもポツポツうどん粉病が見られるので心配です。左は紅ほっぺ、右はさちのか。
12091gouba.jpg

  ずっとイチゴの管理をしてると肩がこるので、合間にアレキサンドリアの老木を2本切りました。植えられてから34年くらい経つ木で、今年はほとんどまともな房ができませんでした。アレキサンドリアは残り1本だけになりました。切ったとこには左のほうからはシャインマスカット、右のほうからはオリエンタルスターの細い枝が伸びてます。  
1209arekikiri.jpg

  株元に近いとこの切り口を見ると、今までに切った枝ではよくわからなかったのですが、年輪が見えました。内側から7本くらいは輪を数える事ができるのですが、そこから外はよくわかりません。最初の頃はよく成長してるけど、途中からほとんど成長してないということなのかな?34年のうち、最後の9年を私が管理してますが、水も肥料も大幅に減らされて、ブドウにとっては過酷だったかな・・・。
budounenrin.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2178-260cf669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック