岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴ収獲。最近は市内のみるく舎さんに月水金にイチゴを取りに来てもらってます。まだ少しなんですが、来週くらいから増えてくるかな? クリスマスもだんだん近づいてきますね~。
1212itigo.jpg

  イチゴ収穫後にうどん粉病防除でラリー乳剤を散布。例年なら12月に入ってからは一般の農薬は使わないのですが、なかなかうどん粉病が治まらず、このままでは収穫中ずっとうどん粉病に苦労しそうなんで、まだ収獲が少ないうちになんとか抑え込もうと思ってます。玄米アミノ酸500倍液で抑えようと思いましたが、効果はいまひとつでした。

 ラリー乳剤はイチゴでは収穫前日まで使用可能で、ミツバチにも散布後乾けば問題ないそうです。散布時は巣箱を内張りビニールの外にして、昼過ぎに内張りの内側にしました。

  防除後はブドウの仮剪定や去年新品種の苗木を植えたまわりの亜主枝を切ったりしました。

  午後からは気温も下がってきて雨も降ったり。年末に向けてボチボチ書斎?の片付け。書斎と言っても家族共有の居間で、コタツの私の低位置の周りです。書類がいっぱいで足の踏み場がないのでちょっと整理しました。これからタカキビや黒大豆の選別も始まるしね~。

 片づけしてると、高梁市のテクテクマップ発見。紙のものはすぐどこに行ったかわからなくなるので、写真を撮っときました。携帯電話カメラなんでちょっと見にくいですが・・・。ネットで検索すれば観光協会のホームページにきれいなのがあります。  
tekuteku.jpg

 来週金曜日にニコニコ市場が開催される栄町商店街は備中高梁駅から歩いてすぐです。周辺には寅さんのロケ地や名勝がたくさんありますよ。最近、雲海に浮かぶ天空の城で全国区で有名になった備中松山城までは歩いて90分だそうです。私はまだ登ったことがないので、近いうちに登りたいと思っています。
tekuteku2.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2180-5f385985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック