岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝もうっすら雪が積もってました。今外で花が咲いてるのは山茶花ぐらいですね~。朝はイチゴの収獲がないのでの~んびり。来週くらいから週末も年末年始もずっと毎朝イチゴの収獲が続くかな・・・。ほぼ一日曇りで温度はあまり上がりませんでしたが、たまにお日様が見えました。
1214sazan.jpg

  とりあえず、炭酸ガス用のファンヒーターを点火したり、内張りを巻き上げたりするのでイチゴのハウスへ。10時ごろまでちょっとだけイチゴの管理。外のヒマワリはすっかり枯れてますが、イチゴの棚下に1本だけ半枯れくらいのヒマワリを切って活けてます。もう少し早く活ければよかったのですが、強い霜にあたたってから切って活けたので葉は枯れ、花びらもヨレヨレです。
1214ba2.jpg

  イチゴもだいぶ赤いのが増えてきました。品種によってだいぶ違います。手前から章姫、紅ほっぺ、章姫、紅ほっぺ、さちのか、さちのかです。さちのかはまだ赤いのがまったく見えません。
1214aba2.jpg

  手前から章姫、紅ほっぺ、章姫、紅ほっぺ。イチゴ刈りで食べ比べしやすいように交互に植えてます。紅ほっぺは苗がなかなか増えず、遅れて植えて株が十分できてないとこは花芽をちぎったりしてるので特に収獲が遅れそうです。
1214aba3.jpg

  一応、選挙には行きました。私の選挙区の候補者は自民党と共産党だけで、自民党の方は有名ですが、共産党の方は名前を聞くのもはじめてな方。小選挙区なんかなくして比例代表制だけでいいんじゃないのかな・・・なんて思いました。どこに投票したかは、ブログを誰が見てるかわからないのでひ・み・つ。原発は早く止めたほうがいいとは思ってますが・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2182-9364bec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック