岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝から雨。寒いので部屋でヒーターをつけてコタツで黒大豆の手選別。もう20年ぐらい黒大豆を栽培してるので、豆よりは冬の我が家の風物詩です。写真のような箱に豆が重ならない程度入れて、乾きの悪いのや皮切れ、虫食いなんかを取り除いたら、箱を傾けてザザーと豆を転がし、再び取り除いて・・・を2~3回繰り返します。
1216ks.jpg

  3時間で7キロほど選別。パックに入ってるのは取り除いたもので、左から渇きの悪いの、皮切れ、虫食いやカビです。皮切れなどは自宅で食べて、虫食いやカビは土に戻します。無農薬の割には虫食いが少ないです。
1216kk.jpg

  機械脱穀のため、ちょっと乾きの悪い莢の株もいっしょに脱穀したので、ぶよぶよの粒も混じってて、手選別で取り除いたあとはファンヒーターの上に網袋に入れてぶら下げてます。水分が高いと保存中にカビがくるので販売にも注意が必要です。あと、怖いのがネズミ。何回も袋に穴を開けられ、夜中にカリカリと豆をかじる音で目を覚ました事があります。
1216kbk.jpg

  午後、2時ごろから1時間ほど太陽がのぞいたのでイチゴハウスの内張りを上げて、光合成促進のためにファンヒーターも1時間点火しました。ミツバチも数匹飛んでるのを見かけましたが、すぐに雲って寒くなり、夕方からは雨、暗くなってからみぞれに変わってきました。明日朝は道がツルツルかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2184-68246641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック