岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝から雨で、少しのんびり。9時前にイチゴハウスヘ行き、給液量を減らしました。天候により給液量を加減してます。列によって品種が異なり、あき姫は赤いのがぶら下がってますが、そのほかの品種はまだまだという感じ。紅ほっぺは苗の確保が遅れたとこはまだ株が小さいです。もうじきクリスマスなのにね~。写真は1号ハウス。
12201gou2.jpg

 雨だとイチゴのハウスは暗くて、雨音もうるさくてラジオも聞こえないので、ブドウの刈り剪定をしたり、家でラジオを聞きながら黒大豆の選別をしたり・・・

 午後3時ごろ雨が止んでからイチゴハウスヘ行き少しだけ摘花や葉かき、実やマルチについた花びらを落としたり・・・。実に花びらがずっとついてるとそこから灰色カビ病がきやすくなります。灰色カビ病がきたのもちょこちょこあり、摘果しました。うどん粉病も1粒発見。なかなか0になりません。

 写真は午後の2号ハウス。予想以上に水が溜まってて、長靴のひびから水が入ってきて冷たかったです。 
12202gou.jpg

 今日はラジオでもテレビでもクリスマスソングがよく流れてました。クリスマスイブまであと4日なんですね~。今年も残り10日ほどですね~。窓際でコタツに入っても背中が寒いので温かいはんぺん、ではなくて、はんてんが欲しいです。ジャンバーの下に新聞紙を入れてます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2188-11a14d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック