fc2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日はイチゴを少しと、黒大豆、タカキビを風ぐるま市場へ出荷。戻ってからすぐ着替えてお葬式へ参列。同じ町内会の方が先日亡くなられて、講組みではないのでお見送りまでして帰りました。

  午後からはイチゴの管理。さちのかの摘花や花びらを落としたり。

  あとあき姫と紅ほっぺ果柄折れ対策を補強。イチゴの枝が伸びてくると、枝がプランターの角などで折れたりするので、3~4列紐を張って枝を支える様にしてますが紐が実の重みで下がってきました。。写真は紐を張らずに、マルチの下に果柄折れ対策をしてるとこでした。今度は紐を貼ったとこの写真を載せます。
1221aki2.jpg

  夕方から今度は町内会のもう1人の方の通夜に妻と二人で行き、今しがた戻ってきました。実は18日に30件ほどの同町内会で2人の方が亡くなられ、明日はもう1人の方のお葬式です。

  歴史の好きな方で、5年前に「郷土が生んだ有漢の偉人傳」を書かれた方で、鎌倉時代からの有漢町で、有漢町出身で活躍された方々の事がよくわかります。本を残すと言うことはすごいことですね。私も何か後世に残せるかな~
ukannnoijinn.jpg


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2189-371927ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック