岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はいい天気でした。朝、風ぐるま市場に黒大豆、干しブドウを出荷して、あとはほとんどイチゴのハウスでイチゴの摘花や芽かき。ミツバチもよく飛んで、久しぶりに換気扇も回りました。最高気温は27℃くらいまで上がってました。

  ミツバチの巣箱前がにぎやかです。暑いから?
1223rm.jpg

  あき姫は赤いのがたくさん見えますが、紅ほっぺはやっと赤いのがたまに見えます。
1223ba.jpg

  紅ほっぺです。  
1223b.jpg

  さちのかはまだ赤いのが見えません。正月過ぎてからかな?
1223s.jpg

  天気がよかったので、機械脱穀で脱穀できなかった黒大豆の莢をむしろの上で乾かしてます。乾いたら足で踏んで脱穀しますよ~。年寄りのいい運動になりますよ~。あとの選別が大変です。

1223km.jpg

  機械選別した黒大豆は随時乾燥しながら手選別。袋詰めして直売所に出荷してます。常山公園の風ぐるま市場と街中のポルカ駐車場ふるさと市場で販売してます。スーパーの中で買うよりかなり安いですよ~。ホームページでも注文受付してます。宅配もしますよ~。
  1223kmf.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2191-f2112100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック