岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はいい天気でした。イチゴの管理をしてると11時ごろには換気扇が回りました。換気扇は27度を超えると回るようにセットしてます。

 イチゴの管理はずっとうつむいての作業で、1時間ほどしてると首が痛くなり、上を見上げてしばらく首のストレッチ。だいたい2時間おきに休憩するようにしてます。 

  午後からは久しぶりに妻と高梁の街中に買い物。電気屋さん2件を行き来して、洗濯機を買い換えました。6年ほど前に買ったドラム式洗濯機が調子が悪く、停止後も水が止まらず乾燥した洗濯物が濡れたり、下のほうから水が漏れてきたり・・・。ドラム式洗濯乾燥機の中では1番安いくらいのやつだったのですが・・・。たぶん、我が家は井戸水で、水圧や水質に問題があるのだと思います。水道水は引いてなくて、井戸水だけで生活してます。そんで、今回はもし短期で壊れてもいいように、比較的安価な縦型の洗濯乾燥機を買いました。

  他にもいろいろ寄ってたら、帰宅は4時半過ぎ。慌ててイチゴハウスの内張りを降ろしましたが、今日は暖かかったので良かったです。夕焼けがきれいでした。明日は曇りのち雨の予報です。
1227yuuhi.jpg

  よく写真に撮るこの風景。暗くてわかりにくいですが、真ん中左よりの丘には鎌倉時代に関東から来た秋庭氏が築いた「台ヶ鼻城」跡があるそうです。秋庭氏は20年後に高梁の備中松山城を築き、鎌倉時代から室町時代のほぼ二世紀半にわたり城主として君臨したそうです。台ヶ鼻城跡のすぐ近くに今の高梁市有漢地域センターがあります。歴史を感じますね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2194-500e8740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック