岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝もイチゴを収穫。久しぶりに娘にも手伝ってもらいましたが、イチゴが少なくてすぐ終わり、箱をしっかり折ってもらいました。ほんとに忙しいとき手伝ってもらうのに、ぼちぼち慣れといてもらわんとね~

  今日は午後から雨で、明日は雪の予報。明日、明後日の注文も心配ですが、のんびりできていいかな・・・

  昨日の写真ですが、左は紅ほっぺ、右はあき姫。
  1230ba2.jpg

  さちのかは全く赤い実が見えません。毎年こんな感じなんで、早くから収穫できる品種に変えたほうがいいかな・・・。でも、なかなかいい品種が思いつきません。
1230sati_20141231195728967.jpg

  今年も今日で終わりなんで、紅白歌合戦を見ながら、ちょっと今年1年を振り返ると・・・

  イチゴは今ひとつで、特に1月がなかなか収量が増えず辛かったです。でも、お客さんの多い3月にたくさん採れて良かったです。トータル収量はここ5年ぐらいでもっとも少なかったです。せっかく注文があるのにイチゴがなくて辛い時期が多かったです。土壌分析で、カルシュウムやマグネシュウム、カリ、硝酸体窒素が過剰だったので、土壌障害がでてきてるのかも・・・。今シーズンの収穫後はしっかり対策を考えたいと思います。

  ブドウは、ガラス室を借りてから植え替えたシャインマスカットや瀬戸ジャイアンツがだんだん増えてきて、売上も増えてきました。一方、早い品種はイタチの被害を抑えるのに苦労しました。また、減農薬の園ではハダニやうどん粉病が多発してまともなのが少なかったです。今後は新しい品種のサニードルチェ、サニールージュ、ジーコ、紫苑、オリエンタルスター、コトピーなんかが増えてくると思うので楽しみです。

  今年は私自身、転んで肋骨を痛めたり、腰痛、五十肩にも苦労しました。五十肩はなって4ヶ月くらい経ちますが、なかなか治りませんね~。50歳目前になり、体のあちこちにがたがきつつある様な・・・。70歳を超えても元気な人は私よりず~と元気そうなんですけどね~。日頃の生活に問題があるのかな?時間に余裕があればウオーキングとか太極拳とかすればいいんでしょうね~。

  お世話になった先生が突然亡くなったり、悲しいこともありましたが、一期一会、一日一日をこぴっと生きたいと思います。

  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2197-9cabc1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック